2月4日 ー訪問したご家庭のお子さんから相談ー

1月28日は、午前中は家で大阪都構想に関する資料を読むとともに、私の声が入った街頭宣伝流しテープの作成などを行いました。また午後からは、あらい真を励ます会の案内をもってまわりました。夜は、女性後援会の集まりに参加して、ご挨拶と共に大阪府政に関わるご質問にお答えしました。

29日は、いつき澄江市議会議員と共に、岡町駅で早朝駅頭宣伝を実施。その後市役所控え室で、あらい真ほっとレポートの71号の作成。午後からは地域の赤旗集金にまわりました。その中で、地域の中小業者のみなさんの苦労話などを色々とお聞きすることができました。

30日の午前中も、市議団控え室でニュースの作成。午後からはある女性団体の集会に出席し、大阪府政や大阪都構想についてお話しました。参加者の皆さんからは、「とても話がわかりやすくて良かった」と言って頂けたようで良かったです。その後は地域の赤旗集金にまわりました。

31日の午前中は、日本共産党女性後援会の皆さんと共に、少路・西緑丘地域で街頭宣伝活動を行いました。女性後援会宣伝

途中で道ばたで出会った女性に、「あらい真さんですね。いつもニュースを見ています」と言って頂き嬉しかったです。「あらい真市政ほっとレポート」を年4回全戸配布してきた効果かな、と思いました。
午後からは、出口市議ブロックの後援会の方と地域を訪問しました。
夕方からは、北大阪総合法律事務所40周年記念レセプションに参加し、府会候補者として紹介して頂きました。

CA390542

2月1日の午前中は、年金者組合の新春の集いに来賓として参加し、ご挨拶しました。
その後は、千里地域で支持者の方々のお宅を訪問。夕方からは豊中地区委員会総会に出席しました。

2月2日は、千里中央でこうむら直行さんと早朝宣伝を行い、その後は夕方まで市議団会議に出席しました。市議団会議終了後は、6日に行われる豊中市都市計画審議会の審議内容の事前説明を受けました。夕方は、桃山台駅でいそがわ市議予定候補と駅頭宣伝を行いました。

2月3日は、庄内駅で早朝駅頭宣伝を実施。その後、庄内で市民の相談に対応しました。終了後は山本いっとく市議と、少路地域の支持者宅にご挨拶にまわりました。
午後からは、市議団控え室で仕事をした後、千里地域の党ブロック選対会議に出席しました。

さて、一昨日ある小学校の児童Aさんから手紙をもらいました。Aさんはこの間私が訪問させて頂いたご家庭のお子さんで、お伺いした時にお母さんとともに出てこられて、私が「学校楽しい?」とか聞いて少しお話をしました。相談内容は、学校生活のことについてで、Aさんは、その時お話した印象と共に私が元中学校教師だったということもあって手紙をくれたのだと思います。

今までも、保護者の方からお子さんのことで相談を受けたことは何度かありますが、子どもから学校生活のことで直接相談を受けたのは議員になって初めてのことです(ご家庭の事で、お子さんから直接相談を受けたことはありますが)。それだけに、「この子の思いをしっかりと受け止めなければ」と思っています。
基本的には、学校の先生方にしっかりと対応していただくことになりますが、直接相談を受けた大人として、「大人に相談したらちゃんと解決してくれる」とAさんに思ってもらえるように対応しなければ、と責任の重さを痛感しています。